福津市の幼稚園

福津の幼稚園【塩川学園 しらぎく幼稚園】で学んでみませんか?

 

福津市周辺の幼稚園をお探しの方はこちらをご覧ください!

 

 

 

「幼児期の教育は遊びを通して行う」という『幼稚園教育要領』に則って、日々の教育活動を行っています。子供たちの遊びの中には、物事の仕組み、自然現象、規範意識、コミュニケーション能力、豊かな表現、失敗・成功体験など、様々な「学び」があります。また、そのような「学び」は、小学校以降の学習の基盤となります。それらを子供たち一人一人に保障するために、教師は計画的・効果的に援助や環境構成を行っています。
出典:http://www.city-fukutsu.ed.jp/jingou-k/index.cfm/9,html

 

幼児期の成⻑の源は楽しさであり、その活動の中⼼は「あそび」にあります。⼦ども達は全⾝全霊を傾けて、楽しく遊ぶことを通して得た経験や達成感によって、⾃分⾃⾝に⾃信を持ち、たくさんの友達との関わりの中で育ち合いながら、健全な⼼と体の中に⾃分の世界を広げ、新たな発⾒を繰り返していく「⽣きる⼒」を⾝に付けていきます。
出典:https://shiragiku-kgn.ed.jp/

 

子どもたちは、無限の可能性を秘めています。幼児期は、人間形成の基礎が培われる極めて重要な時期です。近年、子どもを取り巻く環境も情報化など、科学技術の進歩により、絶えず変化しております。そこで、本園では今後の社会の変化にも対応できる能力を育てるために、遊びを中心とした楽しい集団生活の中で、豊かな体験を通して21世紀を生き抜く力を育て、心も体も健やかな人間の育成に努めます。
出典:https://www.wakagidai.ed.jp/rinen/index.html 

 

 

 

 

昭和44年4月に文部省より認可を受け、新たな一歩を踏みだした当園は、幼児期の子どもに相応しい幼稚園教育を基本として『子どもらしく』のびのびとした、そしてメリハリのある保育を実践しています。遊びの中で体験を積み、沢山の物事に直に触れ、人々の関わりの中で多くの方々と共に関わり、様々な感情が湧き出る事で、そこから学び得る事のできる経験は言うまでもなく子ども達の『力や自信』となるのです。
出典:http://h-komyo.ed.jp/policy.html 

 

21世紀を担う子ども達がすこやかに、たくましく、心豊かに育ってほしいと願い、私達の仕事が社会的に重要な役割を担っていることをしっかりと受け止めよりよい環境づくりに努力しております。集団の中で先生は一人一人の子どもをよく理解し、子どもが自ら気付き考えることを大切にしながら、集団生活を通して道徳性の芽生えを培うように指導しています。
出典:https://www.tensho.ed.jp/policy/

 

人間の一生の中で幼児期は身体の成長発達が最も著しい時期であり、また、知能や創造性等の精神活動も活発になってくる時期でもあります。そして、「三つ子の魂百まで」といわれる如く、人間生活の一生を左右する大切な時期であります。幼児は、健康で明るくたくましく、生活の適応に必要な習慣・態度を身につけ、のびのびした表現や活動を楽しむ毎日でなければなりません。
出典:http://kazuru.susukigakuen.jp/policy

 

 

 

幼児期は、生涯にわたる人間形成の基礎を培う時期であり、特に心の教育が最も大切です。個々の成長を考慮し、けっして焦ってはなりません。このことを常に念頭において、日々の保育を行っています。
出典:http://susukigakuen.jp/about.php?id=2 

 

幼児期は、人間形成にとって最も大切な時期だと言われています。素晴らしい子どもに育てるには充実した就学前の教育環境が必要です。そこで、当園では恵まれた自然環境を生かし、生活年齢に応じた適切な教育計画のもと、友だちや自然との関わりを体験し、そこで感じ取った思いを、 自ら明るく元気に表現できる子どもの育成に努めます。
出典:http://www.akamakurumi.jp/outline.html

 

浄徳寺(じょうとくじ)幼稚園は、その名称から分かるように浄土真宗本願寺派に属する浄徳寺が昭和29年に設立した、宗像市では最も歴史のある幼稚園です。設立以来、保育理念を仏教に据えて、日々の保育においてはゆとりをもった保育を行うことで素直な温かい子どもを育て、また様々な行事を通して子どもたちそれぞれの個性を伸ばしていく保育を行っています。
出典:https://jotokuji.ed.jp/html/education.html 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です